2014年8月16日土曜日

DVDドライブを認識しないときの対処

Lenovoの古いT60ノートパソコンをWindows7にして使っています。今日、CDをMP3化しようとしたところ、DVDドライブを認識しない。故障かと思い外付けのDVDドライブを接続したが、それも認識しない。長いパソコン暦の中で、初めて遭遇する出来事であった。解決策は以下。

レジストリエディタで、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} を見つけます。
見つけたら、右側の窓枠の中に「UpperFilters」と「LowerFilters」の両方か片方があるので、両方とも削除します。2つともない場合は、DVDドライブが動かない原因は別にあることになります。(レジストリエディタを使うときは自己責任です。)

Windows7でのレジストリエディタの起動は、Windows 7 ではスタートメニューの[すべてのプログラム][アクセサリ]のなかの[ファイル名を指定して実行]を起動し、テキスト枠に「regedit」とタイプしOKボタンをクリックすればOKです。


参考URL:
MSのページ マイクロソフトのページの自動翻訳ってよくないね
パソコンとトラブルと自己解決

0 件のコメント:

コメントを投稿