2014年9月4日木曜日

Laravel4のディレクトリ設定

ホームページを作成するとき、普段、ディレクトリは直接Web用のルートディレクトリに置かないようにしている。
例えば、/var/www/htmlがApacheのルートだとすると、/var/www/web1に、様々なモジュールやファイルを置く。そのweb1ディレクトリを、conf.dディレクトリの中のweb1.confで、http://www.sample.com/web1などに成るようにAliasを設定して、Webアクセスするようにしている。

ところが、Laravel4のインストールディレクトリを、/var/www/laravel4にし、conf.dディレクトリの中で、http://www.sample.com/laravel4に成るようにAliasを設定しても、エラーが発生してWebアクセスができない。

何かを間違えているのかと、目を凝らして一字づつチェックしたが、記述に問題はない。半日悩んだが、解決策は簡単と言われれば簡単なことだ。

ln -s /var/www/laravel4/public/ /var/www/html/laravel4 とリンクを貼った。これで無事にWebアクセスができた。
あとは、なぜ、conf.dディレクトリの中での設定ではエラーを起こすかを突き止めておきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿