2014年10月15日水曜日

パソコン画面の動画キャプチャーソフト

パソコンの画面をいろいろ操作している状況を音声付の動画にしたくて、無料ソフトウェアを使った。いわゆる動画キャプチャーソフト。簡単に利用できるかと思いきや、以外に時間がかかった。

うまくいかなかったのは、説明音声の録音機能。特別難しい設定はなく、ごく常識的な設定で使った。

Bandicamはまったく録音されない。

AG-デスクトップレコーダーもまったく録音されない。

CamStudioは極短いものは録音されたが、役立つ長さの録画になると、最後に保存するときにエンコードができないようなメッセージを出してエラー終了する。

アマレココは、有料のシェアウェアを一緒に入れないと使えないように書いてあるので使わなかった。

4つ目に、BB FlashBack Expressを使った。やっと録音もできた。録画動画は普通に見られる品質だ。やれやれ、Blueberry Software Ltd.さん、タンダコンピュータさんありがとう。

BB FlashBack ExpressのVectorでのDownloadページ



0 件のコメント:

コメントを投稿