2014年9月9日火曜日

Google Maps(地図)が間違っていた。貴重なサンプルです。

iPhoneの地図が間違っていて、車が飛行場へ入ってしまったり、駅が海の中にあったり、ジョブス亡き後のAppleが散々いやみを言われたのは2年ほど前。もう今では、大丈夫なのだろうか。

ジョブスなきAppleならあっても不思議ではないが、Google地図で間違いがあれば、それは大ニュースだ。私が遭遇したGoogle地図の間違いは、世紀の貴重なサンプルだろうと思う。最近では、知らない所へ行くときは、iPhoneのGoogleNAVIを使うのが我が家の当たり前になっている。(我が家のロートル車はNAVIが装備されていない)

そして、2014/9/7にGoogle地図の貴重なエラーに出会いました。トアルコトラジャが飲みたいのに、「さくら珈琲鏡島店」がない、行けない。まれな体験をさせていただきました。

午後3時ごろ、トアルコトラジャが飲める喫茶店「さくら珈琲鏡島店(かがしまてん)」へ行きたくて、キーコーヒーのトアルコトラジャが飲める喫茶店全国一覧表から、「岐阜市西荘3丁目1-12」を見つけて、iPhoneのGoogle地図で検索した。

この時点でGoogle地図が間違えているなどとは思うはずもなく、地図のピンの位置を目指してロートル君を運転していった。ところが、喫茶店らしき店などどこにも見当たらない。たまたま、有人ガソリンスタンドが開いていたので、聞いてみたら、店の人は知らなかったけど、ガソリンを入れていた親切なおばさんが教えてくれた。ぜんぜん違う場所にあることが判明。 (下は、Google地図が間違えた世紀の貴重なサンプル。2枚目がそれなりに修正された地図表示)


この後の話がまた、信じがたいものだった。 9/7日曜日の夜にトアルコトラジャのブログを書いているときに、Google地図のこの間違いのことも書いた。ブログを書いた1時間後、Google地図が修正されていた。1時間後に岐阜市西荘3丁目1-12を検索をすると、岐阜市西荘3丁目1の大雑把な区画を表示するようになっている(2枚目の図)。岐阜市西荘3丁目1-11だけは、ドラッグユタカ鏡島店の位置にピンマークが出る。それ以外の岐阜市西荘3丁目1番地内の細かい番地は、すべて区画で表される。

いったいどうやって直したのだ。人が直したのか、Googleのサーバーが自分で直したのか。サーバーが自分で直したとしたら、ちょっと怖いことであるぞ。そんな風に思って日曜日の夜は寒気がした。Googleは僕らのネット上のあらゆる活動を監視している!!!それはSFではなく、現実なのだ。


翌月曜日9/8朝7:23に事務所のパソコンで確認すると、1枚目の図と同じように間違って表示した。やれやれという思いと、なんでという思いが交錯した。
でも、月曜日の夜、家で確認すると、2枚目の図と同じ。続いて、火曜日の朝事務所で確認すると、2枚目の図と同じ。以後、ずっと2枚目の図のまま。

やはり、Googleは怖そうだ。われわれの行動をすべて監視している。特に、たぶん「Google」という単語は絶対に見逃さないに違いない。この僕のブログは、Googleサーバーによって要注意ブログに区分されていることだろう。

今後は、メールや地図をGoogle以外で使うようにしていかないといけないと、考えている。


追伸:2014/9/12金曜日22:30 家で
またまた、同じエラーを発生した。いったいどうなっているのだろう。心配したほどのことをGoogleがやっていないなら、逆に安心ではある。間違いの証拠の地図。


追伸:2014/9/16火曜日21:00 家で
今日は3丁目1を四角に囲う表示になっている。いいぞ、いい加減なGoogle。

追伸:2014/10/3金曜日12:20 事務所で
久しぶりに岐阜市西荘3丁目1-12をGoogleMapsで検索してみた。驚いた。検索してくれない。GoogleMapsのレコメンドとして西荘3丁目1が出てくる。それをクリックすると2枚目の図と同じ表示をする。
Googleもこんないい加減なところもあるのだ。少し安心。と言う風に安心させといて、実は裏では100%確実に個人のネット上の動静を把握しているに違いない。


0 件のコメント:

コメントを投稿