2014年9月20日土曜日

Windows7 Home Premiumを家族の秘密ファイルサーバーにする方法

古いWindows7 Home Premiumが残ったので、パパ、ママ、ゆいの3人でバックアップサーバー兼秘密のファイル基地を作った。その方法を紹介する。ファイルサーバー名はserverとする。

手順:
(1)フォルダを3つ作る。papa、mama、yui。(名称はご自由に)
(2)ユーザーを3つ作る。papa、mama、yui。
(3)3つのフォルダにネットワーク共有設定を施す。
  (下記の記述中、羽田とかの名前が出てきますが、papaと読み替えてください)

  1.papaフォルダを右クリックして、プロパティを開いて、共有タブの「詳細な共有」を開く。(注意:フォルダを右クリックして、プロパティを開いて、共有タブの「共有」は使わないこと。)

  2.このフォルダを共有するにチェックを入れ、追加ボタンをクリックする。

  3.papaのアクセス許可が開く。papaを選択して、許可のフルコントロールをチェックする。papa以外にEveryone等があったら、選択して許可のチェックをすべてはずす。全て外し適用をクリックすると、グループ名またはユーザー名からEveryoneが消える。これで、ネットワークからserverへアクセスすると、papaフォルダはpapaしかアクセスできない。ハッカー野郎にも手出しできない。

  4.次は、serverに直接ログインしたときに、papa以外がpapaフォルダを見えないようにする。papaフォルダを右クリックして、プロパティを開いて、セキュリティタブをクリックする。グループ名またはユーザー名から、アクセスさせたくないユーザー(ここでは、mamaとyuiの2人。一人ずつ)を選んで、編集をクリックして、拒否ををチェックする。OKをクリックする。これで、serverに直接ログインしても、他人からは見えない。

(ただし、管理者になっている人は、serverに直接ログインすれば、何でもできるので、そのあたりは、紳士淑女協定で他の2人のフォルダを勝手に設定しなおして、中を見るようなことはしないようにする。誘惑に負けない人を管理者にすること。だよね。!?)


0 件のコメント:

コメントを投稿